blog

ブログ

内田かつのり 『 アナトミック骨盤ヨガ®』 2時間の体験ワークショップ

2016.7.24ブログ

anakotsu_ws_top_new

内田かつのり 『 アナトミック骨盤ヨガ®』 2時間の体験ワークショップ

解剖学をベースに、骨盤に特化した注目のメソッド身体と心の不調改善を目指した、

自力整体ヨガ調整法アナトミック骨盤ヨガ®を体験してみませんか?

<福岡>

2016

9月04日(日)10:00~12:00小倉・arugamama

12月11日(日)10:00~12:00博多・警固神社

【受講料】4,860円 (事前お振込み制)

workshop_wp-content_uploads_anakotsu-ws-2

ヨガ解剖学講師として人気の内田かつのり先生が考案された

自身初の実戦的なヨガメソッド”アナトミック骨盤ヨガ”。

全国で大人気のアナトミック骨盤ヨガ®を体験できる2時間のワークショップを開催します!

内田先生が注目されたのは身体の中心部“骨盤”

最近の骨盤ブームにより、様々な骨盤系のメソッドが世に生まれてきましたが、身体のプロである内田先生の提案する骨盤メソッドはそれらと似て非なるモノです。

これまでに非公開で行われた現役ヨガティーチャー(骨盤系の先生)を対象にしたクラスでは “骨盤ってこういうモノだったのか!”

“骨盤の捉え方がやっと腑に落ちた!” “骨盤を調整するとはこういう事だったのか!”など、驚きの声が上がっています。

ヨガジェネレーションでは内田先生と共に、長期間のリサーチとサンプルクラスを重ね、明確かつ実践的、そして効果の高い骨盤メソッドとして、このアナトミック骨盤ヨガ®というメソッドを構築してきました。

腰痛、肩こり、首こり、冷え、むくみ、耳鳴り、めまい、婦人科疾患やそれらに付随する諸々の症状自律神経の調整、下痢・便秘など消化器系の症状などの改善を、代替医療の一つの治療メソッドであるヨガと、鍼灸師として培った東洋医学の知識をを融合させたアナトミック骨盤ヨガで、改善していきませんか?

workshop_wp-content_uploads_kotsuban5

考案者 内田かつのり先生が”骨盤”にこだわる訳

骨盤というパーツは美・ダイエット・婦人科系の悩みという女性特有のイメージがあり、そのために、男性には縁遠い感じさえします。テレビ・雑誌・インターネットなどの情報が便利になりすぎていて、骨盤に対する解剖学的な話と、解剖学っぽい話(誤解されやすいのですが、どちらかが上とか、下とかの比較ではないですよ)がごちゃ混ぜになってしまい交通整理が出来ていない状態が、今の骨盤事情だと感じています。これは、ヨガの世界だけでなく、整体など治療に関係する世界でも同様です。

そして、悲しいのは、多くの方が、このごちゃ混ぜに振り回されてしまい、あやふやな知識のまま今も尚、答えを探しているであろうという事です。例えば、骨盤と違う内容のワークショップであっても、終了後に聞かれる内容で圧倒的に多いものが骨盤なのです。

その内容も言葉こそ違えど、僕からしたら全て同じ質問に聞こえ、皆さんが同じ悩みを抱えられているのが骨盤なのだろうと容易に想像できます。

それらを、解決すべく、すでにヨガ解剖学講座の中で「骨盤セラピー」というワークショップを開催させて頂いていますが、今回はその枠・フレームから更に飛び出して、一つの実践メソッドとして「アナトミック骨盤ヨガ®」というヨガのスタイルを作り上げてみました。

ぜひ、その体系・メソッドを味わい、覚えて頂くことで、世間に誤解を与えている骨盤というジャンルをリニューアルしていきませんか?

アナトミック骨盤ヨガ®メソッドとは?

workshop_wp-content_uploads_kotsuban6

僕はヨガというものを、自らの呼吸で身体を動かし、能動的に熱を産生し、代謝促進から不定愁訴を取り除く、代替医療の一つの治療メソッドである捉えています。

アナトミック骨盤ヨガ®とは、ヨガ本来の効果効能を解剖学的により細かく分析し、医療的側面を多く取り込むことによって、解剖学をベースにした身体と心の不調改善を目指した自力整体のようなヨガメソッドを目指しています。

アナトミック骨盤ヨガ®の目指すもの

アナトミック骨盤ヨガ®では、身体の中心部であり、要になる骨盤にフォーカスしながら、病気であって病気でないという不定愁訴全般についての改善を目指し、また、それらの予防を兼ねていきます。具体的には、腰痛、肩こり、首こり、冷え、むくみ、耳鳴り、めまい、婦人科疾患やそれらに付随する諸々の症状、自律神経の調整、下痢・便秘など消化器系の症状などの改善を目指していきます。(すでに何らかの疾患がある場合、それらの原因となるものは解決できますか?という事に対してですが、腫瘍がアナトミック骨盤ヨガ®で消失するという事は難しい話だと思いますが、それに伴う幾つかの症状、例えば不眠や痛みなどに対しては、個人差こそあれ期待出来る範囲だと思います)幹部や股関節周りの筋肉を刺激、強化、ストレッチする事で、巷で言われている骨盤の歪み・ズレ・緩み・開きなどといった類の多くは、そう難しく無く改善する事が可能になります。何故ならば、骨盤は本来、大きな動きをする場所ではないため、簡単に歪み・ズレ・緩み・開くなどといった事が起こりうるばすがなく、そう表現される多くの原因は、筋肉の緊張や筋力の低下にあるからです。アナトミック骨盤ヨガ®では、それらの原因を踏まえ、効果の高いアプローチをかけていきます。ただストレッチするのではなく、ツボやトリガーポイントといった、東洋医学、西洋医学の知恵やスキルを借りながら、骨盤周辺へのアプローチをしていきます。 また、多くの方が抱える、暴飲暴食 不眠などストレスからくる身体への不調は、エクササイズだけでは改善が難しい事も多々あります。アナトミック骨盤ヨガ®では、それに対応出来うるように、東洋医学のツボ押しを用いて、自律神経の調整をしていきます。