blog

ブログ

キャシールイーズ:ヴィンヤサ・シークエンス&アジャストメント集中講座

2016.8.4ブログ

cathy-adjust1

キャシールイーズ

ヴィンヤサ・シークエンス&アジャストメント集中講座 開催!

2016年 来日スケジュール決定!

ヨガを深めるために必ず知っておきたい、
アジャストメント スキルとシークエンスの組み方を2日間で集中的に学べる講座

【開催日程】
<福岡>
2016年10月15日(土)・16日(日)【開催場所】
福岡:ヨガ+ピラティス スタジオ arugamama【受講料】
39,960円(税込み)

※参加者には終了後に修了証書が授与されます。

cathy-new-4.jpg

大人気、キャシー・ルイーズ先生によるアジャストメント集中講座がパワーアップして開催決定!

ハワイからキャシー・ルイーズ先生が来日されます。パワーアップしたこの講座は、「ヴィンヤサ・シークエンス&アジャストメント集中講座」と名を変え、2日間で4セッション(計10.5時間)で開催されます。
ハ ワイで人気のPurple Yogaスタジオの創立者でもあるキャシー・ルイーズ先生は今までに20年以上のヨガ指導歴があり、ヨガインストラクターのスキルとして重要視されるア ジャストメントのスキルを的確に伝える指導に定評があり、昨年開催されたこの講座は参加者の方から”今まで受けた講座の中で一番わかりやすかった”、”ア ジャストの知識だけでなく、ヨガの考え方が変わった”、”次回も必ず参加したい!”など、高い評価を受けました。

また、今回アジャストの基礎知識に加え、新たにクラスの構成(シークエンス)についてのノウハウも学べる内容が追加されました。
安全で効果的に、生徒の皆さんに”気持ち良かった”と感じて頂けるようなシークエンスの組み方とは?
プロのヨガ講師として最低限持っておくべき、知識やスキルを、キャシー・ルイーズ先生から2日間集中的に学んでみませんか?

彼女の持つ知識や実践スキル、またヨガに対する姿勢など、きっと学びと気づきの多い2日間になるのではないでしょうか?

尚、この講座は主にヨガインストラクターにとって必要な実践スキルを集中的に学べる講座をイメージして構成されていますが、ヨガインストラクターの 方以外でも、これからヨガイントラを目指される方や、今トレーニングを受講されている方など、この講座に興味がある方であればどなたでも参加可能になって おります。
ぜひキャシー・ルイーズ先生が来日されるこの貴重な機会に受講して頂ければと思います。

皆さまのご参加、心よりお待ち申し上げております。

※講座修了者にはキャシー・ルイーズ本人から修了書が授与されます。
※レポート作成のため、写真撮影をさせて頂きますが、予めご了承下さいますようお願い致します。


※字幕が表示されないかたは、右下の「設定」より字幕をONにしていただきましたら日本語でご確認いただけます。
cathy-new-2.jpg

女性の為の1日集中ヨガワークショップ女性としてヨガとの向き合い方を知りたい!というかたへ
キャシー・ルイーズ先生による『女性の為の1日集中ヨガワークショップ』
福岡にて開催!
20年以上のヨガ指導歴をもち、3児の母でもあるキャシー先生から、女性として人生の様々なステージやライフスタイルに合わせてどのように生活の中に、安全で効果的にヨガをとり入れていくかを学ぶ!

講座内容

ヴィンヤサ・シークエンス&アジャストメント集中講座

キャシー・ルイーズはマインド(心)は体と同じ位いストレッチするとよく表現します。
マインドを自由(フリー)にする事により、ありきたりな定番のシークエンスを通り越して、
もっと想像力豊かなさまざまなポーズや流れを作り出す事が出来ます。

今回のワークショップでは立位のポーズから立位のバランス系への移行、そして座位のポーズから
アーム・バランス(腕のバランス)、さらには少し違ったハンドスタンド(倒立)への流れを紹介します。
そしてこれらのポーズに流れて動く生徒さん達にどのようにアジャストをするかをお見せします。
ヴィンヤサ・シークエンスでのアジャストに必要とされるのは先生のアドリブと冒険心です。
先生と生徒が作り出すダンスが呼吸と動きのつながりの一部になるのです。

23年間のヨガ指導経験から生み出た今回のワークショップ内容。
アシュタンガヨガ指導者として有名なキャシールイーズですが実は1990年初期にニューヨークで
ジヴァムクティ・ヨガをデービッド・ライフ師&シャロン・ギャノン師より学び、その後ロンドンに在住中、
キャシールイーズ独自が構想したヴィンヤサ・スタイル、
その名も「自由に動き、渦巻きのように回転する(スウォーリー)ヨガ」を構成。
彼女のヴィンヤサクラスはすべてのレベルの生徒が取り組み易いようにベーシックと
アドバンスのアーサナをミックスさせています。

※ワークショップ中に学ぶシークエンスの詳細資料が提供されます、またシークンスを部分分けして、
個々の動きに適応するアジャストメントのやり方を学んでいただきます。
※このワークショップはどなたでも参加可能です。ヨガ講師だけでなくヨガの勉強を深めたい方々、大歓迎です。
※参加者全員に修了証書をお渡しいたします。

講座の流れ

― 1日目 -

フロー(流れ)の基礎|Foundations of flow(2.5時間) 9:30~12:00
ヴィンヤサ・フローの順序立てには直線、円形、そして自由(フリー)スタイルがあり、
体があらゆる方向、方角にどのように動くのかを学びます。
重要なのは、ある1つのポーズの反対の動きが次のポーズに続がって行くという
反対・反動の動きを理解、意識することです。

フロー(流れ)のアジャストメント|Adjusting in the flow(3時間) 13:00~16:00
直接手で触れて生徒さんと密着し、接続して教える。この方法が一番効率的な教え方です。
このセッションでは、クラス全体の流れを邪魔することなく、いかに先生が自信を持って効率よく
生徒さんに手を触れてアジャストメントをかけてあげる方法を学びます。

― 2日目 -

想像力を豊かに|Let your creativity flow(2.5時間)9:30~12:00
皆さんがそれぞれイメージしている、想像している簡単なシークエンスを聞かせてください。
このセッション中に皆さんが持ち合ったシークエンスをクラス全体で練習します。
そして、さらにそのシークエンスにあわせたアジャストメントも作り上げ、クラス全体で学んでいきます。

ファイナル・フロー(統合された動き)|The final flow(2.5時間)13:00~15:30
セッション2、3で学んできたキャシー・ルイーズが伝えるヴィンヤサシークエンスを完成させます。
シークエンス全体においてアジャストを行う自信をつけ、また加減の仕方や生徒のサポートの仕方がわかります。
安全で効果的なアジャストメント実践の基礎を理解します。

講座概要

日程:時間

2016年
10月15日(土)9:30 ~16:00
10月16日(日)9:30 ~15:30

※この講座は2日間4セッション通しの講座です。

講師

キャシー・ルイーズ
※クラスは英語で行われますが、すべてのクラスに通訳が入ります。

定員

24名

場所

<福岡・小倉>
ヨガスタジオ arugamama
福岡県北九州市小倉北区大手町3-1-1-208

■→アクセスはこちら

受講料

39,960円(事前お振込制)※この講座は2日間4セッション通しの講座です。
※この講座の修了者にはキャシー・ルイーズ本人から修了書が授与されます。

参加対象

アジャストの実践的なスキル、効果的なシークエンスの組み方を学びたい方
ヨガインストラクターの方や、これからヨガインストラクターを目指される方
アジャストやシークエンスを学びご自身のヨガに役立てたい方

持ち物

ヨガのできる動きやすい格好、ヨガマット(レンタルマットは300円※事前予約要)
汗ふきタオル、その他筆記用具など。

講師紹介

キャシールイーズ 講師画像
Cathy Louise Broda
キャシー・ルイーズ・ブローダ

Cathy Louise Broda は25年に渡りヨガを教え続けている。ハワイ・ホノルル市で経営するスタジオ、Purple Yoga Hawaiiでは主にアシュタンガ・ヨガ、マイソール式クラスを教えている。その他、ヴィンヤサ・フローヨガ、マタニティーヨガ、そしてママ&ベビーヨガ も指導している。ハワイに移転する前はイギリス、ロンドン在住、 アシュタンガ・ヨガ・ロンドン・スタジオで指導する中、2000年にSri K Pattabhi Jois師よりアシュタンガヨガの指導を正式に是認された。

3児の母でもあるCathy Louiseはハワイに移転する前ニューヨークそしてロンドンに在住し、ヨガを教えてきた。これまで東京、福岡、京都、大阪、シンガポール、香港そしてマニラにてヨガ・ワークショップを開催している。