blog

ブログ

聴覚障がい者協会女子部の第1回学習会『ピラティス講座』

2016.8.17ブログ

北九州聴覚障がい者協会でピラティス

20160817114736-0001

 

聴覚障がい者のためのピラティスクラスを行いました。

言葉では伝わらないので、手話通訳を介してのクラス。

当然、手話通訳のひとはピラティスを知りません。

専門用語も呼吸のタイミングも分からないけど、

身振り素振りとアイコンタクトでなんと伝わりました。

13728909_980008195431721_4549035362061445850_n

視覚障がい者のヨガをされている高平千世

(チャレンジド・ヨガ/視覚障がい者のためのヨガクラスーChallenged Yoga for Blind-)さんの苦労が良くわかる。

手話通訳を介するので、ペースはゆっくりです。

でも、これが一番やりたいクラスなのかと。

ハンディキャップヨガの勉強にもなります。

一年に一度でいいから、みんなもこのようなクラスを体験してほしいです。

13781682_980008218765052_2067993289573711191_n

信頼とか感謝とか言葉ではなく、ダイレクトに心にきます。

必要な人に必要なモノを届けるサポートができる人になれたらと、思います。

小さな活動だけど、継続してゆきたいと思います。

「心の塵が掃除出来た気分」

参加者の感想文です。20160817114700-000120160817114718-0001