blog

ブログ

私がハマっているもの…というか続けられているもの

2018.12.14ブログ

『熱しやすく、冷めやすい…』そんな私ですが近頃珍しく続けられていることがあります。

 

以前から言われている料理上手さんになれる「つくりおき」。日々の食事の準備の効率をあげるべく、

私も何度かトライしてみましたが上手く活用出来ず続けられませんでした。

予め献立メニューを考えたり、冷蔵庫内とも相談したり、ある程度のプランをたてないと難しかったようです。

 

そこで新たに実践してみたのが、「買った食材の下処理だけをやる!」ことでした。

『ほうれん草を茹でカット』『肉・魚は下味つける』『玉ねぎみじん切りを炒める』

 

これが なんと、まぁ!!

毎日の食事の支度を軽やかにしてくれました。

ほんの ひと手間ですが かけた手間以上に心にも軽やかさと余裕が生まれました。

 

私がヨガを好きなポイントと似ているところがあるなと思いました。

 

とっても便利な「つくりおき」が今の自分にマッチしなくても 別の方法でも豊かになれる!

例えばヨガのポーズにチャレンジする際、このやり方では窮屈だったけど こっちのやり方だと快適だった♪ということがあったりします。

クラスの中で それぞれのいろんなステップの踏み方、マッチする山の登り方を出来る限りたくさんお伝えしたいなと常々考えています。

 

そして 自身の身体に対する ほんのひと手間が思いの外、心身を軽やかに豊かにしてくれているのだろうと改めて思ったのでした。

それでは また次回~♪

_MG_7264