2016-06

オーダーメイドのアジャストを目指す! 『アナトミック・アジャストメント』

内田かつのり 『アナトミック・アジャストメント』開催!

オーダーメイドのアジャストを目指す!

SONY DSC

ヨガ解剖学講師の内田先生から、

身体の構造に沿ったアジャストの理論とスキルが学べます。

「アジャストメントこそ、ヨガ解剖学が最大限活かせる」場です。

SONY DSC

SONY DSC

 

ポーズをとるにしても、

手の位置はなぜそこなのか?

どの方向に、どうしたいのか?

「身体がカタイから」と諦めてしまったポーズも

内田先生のアジャストとスキルを使えば可能となります。

正しい身体の構造を知った上でする指導は、

その効果においても当然、差が出てきます。

生徒さんのそれぞれの身体、個人差のある身体に、ベストな効果を出すには、

身体の解剖学的知識がなければ不可能です。

それぞれの人のオーダーメイドのアジャストメント、

これがなければ、ヨガによる可能性の開発も不十分なものになります。

SONY DSC

 

13548935_288392021514031_661075055_o

ヨガ解剖学=身体のことを知ることは、

アジャストメントの最大の近道といえるかもしれませんね。

 


2016-06-21 | Posted in BlogComments Closed 

 

内田先生による『アナトミック骨盤ヨガ』の秘密!!

内田先生による『アナトミック骨盤ヨガ』の秘密!!

内田かつのり先生による「アナトミック骨盤ヨガ」

体験ワークショップが開催されました。

SONY DSC

『アナトミック骨盤ヨガ』は内田かつのり先生が考えた、

ヨガ解剖学の視点を取り入れた

骨盤・股関節周りのコリを取るシークエンスです。

「キツイ」と噂されていますが、

指導されるのは「普通のヨガのポーズです」

でも少し違うのは、いつもはポーズを取りつつ、

ちょっと楽なポジションでキープしていませんか。

この講座では内田先生が、

丁寧に正しい位置=一番効くポイントでのキープを指導されます。

SONY DSC

  • ポーズの要素をひとつひとつ丁寧に見る
  • 一番体に効果的なポーズのキープポイントを見つける
  • そのポーズを100%味わうヨガ

SONY DSC

受講生いわく、「キツイ」「効く」という言葉になるという理由です。

正しい努力はあなたを裏切りません。

「丁寧なヨガのポーズを取っていくことで、

ヨガ以外の時間も丁寧に過ごせるようになる」

と内田先生はおっしゃっています。


2016-06-20 | Posted in BlogComments Closed 

 

怪我の原因が明らかになる 「膝関節セラピー」

内田かつのり先生によるヨガ解剖学テーマ別ステップアップ講座


『膝関節セラピー』の講座を紹介!!

 

SONY DSC

このワークショップでは、名前の通り、
ヨガで最も痛めやすい、ケガをしやすい繊細な場所と
言われているに注目した講座です。

なぜアーサナで膝を怪我しやすいのか?

まずは、膝関節の構造を知ることから始まり、

大腿骨(膝上の脚の骨)

「脛骨」(膝下の脚の骨)の骨模型を使って
実物大の骨模型を見て、触って立体的に捉えると、

リアルな感覚で膝を認識することが出来ます。

自分の膝を知ることが第一歩です。

SONY DSC

トリコナーサナでよく聞かれる

「膝をゆるめて、母指球を踏む」といったようなリード。

何故そうした方がいいのか?

逆に、正確にリードをしないことによって、ミスアライメント
誘発し、生徒さんに怪我をさせてしまう危険が潜んでいる。

正しい膝の使い方をしていないと、過度のテンションがかかり、膝裏辺りに

痛みを感じました。

危険信号です!

 

SONY DSC

 

実は膝関節を伸ばすときに必ず起こる人間の

生理的構造が大きな鍵なのです。

その構造がわかっていれば、正確に言葉を選び、

正しいアライメントに導くことができます。

“わかっているつもり”の知識は

「正しい知識」でしょうか?

「正しい知識」と「正しい方法」を伝える責任が

私たちにはあります。


2016-06-18 | Posted in BlogComments Closed 

 

「骨盤は歪まない」骨盤セラピーレポート!

SONY DSC

「骨盤は歪まない」

内田かつのりヨガ解剖学 『骨盤セラピー』

ヨガインストラクターとして、知っておきたい内田かつのり 『骨盤セラピー』

講座のテーマは2つ

  • 正しく骨盤を知る
  • 腰痛と骨盤の関係を学び痛みに寄り添う方法を知る。

メディアなどで骨盤が歪んでいるとか、

開いているとか聞くことがあります。

しかし、本来骨盤自体は「歪まない」のです。

骨盤に関する誤った情報があふれている現在、

ヨガを伝える立場にある私たちインストラクターが正しい情報と知識を身に付ける必要があります。

「骨盤セラピーでは実物大の骨盤模型を使って講座を進めていきます。

骨盤模型でしっかりとしたイメージを作り、

実際の体で位置を確認します。

SONY DSC

SONY DSC

痛みに寄り添う―腰痛に対してヨガのできること。

ヨガをされているかたの中にも、腰痛の方がいらっしゃいます。

「アナトミック骨盤ヨガ」や「骨盤セラピー」で学んだマッサージを続け、

症状が改善した方もいらっしゃいました。

ヨガは医療行為ではありませんが、

多くの方が悩んでいる「腰痛」に対して、リスクのない方法で

寄り添えるかを考えてみました。

SONY DSC


2016-06-17 | Posted in BlogComments Closed